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MMORPGのNatal Onlineの攻略情報を掲載します。 まだまだ情報量が少ないですが少しずつでも増やしていきたいと思っています。 また、リクエストやご意見も募集しております。 Copyright©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright©USERJOY Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Natal Online資料館

   

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利潤を求める装備類生産販売の実態

(書き始めから公開まで時間がかかりすぎたことをまずお詫びいたします……)


装備類とは、武器、防具、アクセサリーをさして使っています。

この記事では2012/3/27時点のブレイズサーバーにおける装備類生産販売についてデータを挙げて書いていきます。
ちなみに、武器と防具はネコファモが、アクセサリーはキツネ・タヌキファモが生産できます。


※以降の文は、レベル制限60の製品について書きます。


・市場の相場について

以下は、カテゴリとランクごとのおおざっぱな相場です。
ただし、平均や標準的価格というわけではないことを明記しておきます。
極端に安い値で出品されることも珍しくありませんし、より高い価格がついていることもあります。
あくまで、私の視点での売値の目安と捉えてもらって構いません。



武器・ランク(U):3000シャル
武器・ランク(F):20000シャル

防具・ランク(U):2000~3000シャル
防具・ランク(F):14000~20000シャル

アクセサリー・ランク(U):3000シャル
アクセサリー・ランク(F):20000シャル


なぜそんないい加減な値を載せるかと言いますと、この価格で出品すればそれなりに売れるからです。
より高くすると売れ行きは悪くなります。
安いと売れやすくなりますが、損失が大きくなる価格設定を目安として載せる意味合いは薄いでしょう。
言い換えれば、「効率よく売れる価格のおおよその上限」です。

追記しますと、神恩つきの武器、基本性能に+%がついている品、魔導値のオプションがよいものなどはいくらか高く設定していて、それなりに売れています。
(神恩つきの武器は神恩効果の認知度が低いようで価格を上げると売れにくいですけど……)


で、この価格設定ですが、

きっぱり赤字です。

クラフトレベルがめちゃくちゃ高くてFがほとんど出る場合は別ですが。



・生産結果のランク分布の一例

※いずれも、親密度90~100、満腹度100で生産しています。
 試行回数が少なくて申し訳ないのですが……。


データ1:アクセサリー……クラフトレベル30

試行回数:20
F:3個(15%)
U:9個(45%)
C:8個(40%)


データ2:アクセサリー……クラフトレベル33

試行回数:20
F:4個(20%)
U:12個(60%)
C:4個(20%)


制作できるようになったばかりのクラフトレベルということもあり、嫌になるほどCができています。
3レベル上昇でFが+1個になりました。
いい加減な仮定ですが、もし同じペースでFが増えるとすれば、クラフトレベル51でFの生産確率が50%になりそうです。
(ホントに適当ですので間違っても信用しないでくださいね……)



さて、以下は生産の追加素材である「熟練の石」を少しだけ使ってみた結果です。
少しは生産結果がよくなると思って試したのですが……想定外の結果に驚き、後悔しました……。

※熟練の石……プラス効果が付く万能素材。装備作成時に5個使用するとUランク以上の装備が作れる。


データ3:防具……クラフトレベル36+2(ファミリアのボーナス)

※熟練の石を1つずつ使用

試行回数:6
F:0個(0%)
U:6個(100%)
C:0個(0%)


(ここでクラフトレベルが上昇してしまいました)


データ4:防具……クラフトレベル37+2(ファミリアのボーナス)

※熟練の石を1つずつ使用

試行回数:4
F:0個(0%)
U:4個(100%)
C:0個(0%)


びっくりです。
全く予想していない結果が出ました。
試行回数が少ないとはいえ、100%のU……。
どうやらこの方法は確実な赤字を作るだけの模様です。
ではもう少し増やしてみようか?
ということで、次は……


データ5:防具……クラフトレベル37+2(ファミリアのボーナス)

※熟練の石を2つずつ使用

試行回数:20
F:0個(0%)
U:4個(100%)
C:0個(0%)


ケチした結果?
いいえ、単にお金がなかっただけです。

3個や5個のデータを取ろうかどうしようか悩みます。
正直なところ、熟練の石をさらに使ってFがいくらかできても黒字にはなりえないからです……。


蛇足ですが……熟練の石がなくなってから、普通に1回だけ生産してみました。

できたのはFでした……。

はぁ……。



・元手と収支


まず、60装備類の生産に使う羊毛と鉱石の市場相場から。


 素材名       単価   200個セット価格
バリバリの毛糸玉  35~75  7000~15000
金色の毛糸玉    35~75  7000~15000
黒鉄鉱       30~35  6000~7000
ミスリル結晶    150~175 30000~35000 (※これだけ200個での売りは少なめです)


※余談:下級素材のマーケット事情
     白羊の毛糸玉、黒羊の毛糸玉、黄鉄鉱、黒鉄鉱。
     私はこの4素材を、マーケットでは滅多に買いません。
     買わない方がいいですよ。
     黒鉄鉱はまだいいですけど、他の3種を買うならよく注意してください。
     羊毛は単価30未満、黄鉄鉱は単価25未満、黒鉄鉱は単価35未満のときだけ
     安心して買ってください。
     もしそれで素材が足りないときには?
     お金があるなら100%買えますよ。
     だって、ファミリアが売っていますから。
     それより高い値段で売るというのは、何なんでしょうね?
     知らないから相場だと思って、ということなら仕方ありませんけど。


踏まえて、武器、防具、アクセサリの使用素材と元手を見ていきます。


1・武器   元手
バリバリ40 1400~3000
黒鉄鉱40  2400~2800
ミスリル30 4500~5250
合計    8300~11050

売値 :20000
手取り:18800
収支 :+10500~7750
(注:マーケットで売ると6%が手数料で引かれるので手取りが減ります)


2・防具   元手
金毛20   700~1500
黒鉄鉱20  1200~1400
ミスリル14 2100~2450
合計    4000~5350

売値 :14000
手取り:13260
収支 :+9260~7910


3・アクセ  元手
?毛20   700~1500 (※部位によってバリバリか金毛か変わります)
黒鉄鉱20  1200~1400
ミスリル14 2100~2450
合計    4000~5350

売値 :20000
手取り:18880
収支 :+14880~13530


計算の結果、アクセサリーが収支は最も大きくなることが分かりました。
アクセサリーは同じ部位でも主要能力が3種類(リングのみ4種類)あり、
ランダムでどのタイプになるか決まります。
種類についてはこちらの記事で詳述しています。

もちろん、より安価で素材を確保できれば利益はさらに大きくなります。
ですが、Fが出る確率は低いので、このデータの範囲ではアクセサリーでも
トータルで赤字になります。

結論からすると、装備類の生産は作るほどにシャルが減っていきます。

メリットは、素材が十分用意できればほぼ確実にFの装備、またはアクセサリーを
揃えることができること。
マーケットでは運がよくないと欲しいF装備類は売っていません。
装備類のファモを選んだからには、装備更新のレベルになったらすぐ、
Fで固めてしまいましょう。



・赤字を黒字に近づけるには

最後になりましたが、考えてみたいと思います。

実のところ、方法はいくつもあるんです。
ただ、どれも確実ではありませんし、有効性は高いとまで言えません。
思いつく限り列挙します。

最初の方は穏当で現実的な意見です。
下は成功すれば効果的ですが現実味の薄いネタ的意見です。


1・Uも何とかして売り切る

とにかくがんばる。
売れても赤字ですが少額の収入でも損失補填とした方がいいですから。


2・品薄な製品を調べてから生産販売する

早めにシャルにできる確率を上げましょう。
また、売れ残りにくいという利点もあります。


3・サブキャラのファモで素材をできるだけ確保する

これが可能なら効果はとても高いです。


4・クラン仲間や知り合いの装備を作り、マーケットの手取り以上で買ってもらう

確実に売れる点と売却益の底上げがポイント。
相手も早めに確実に入手できてマーケットより安くすむのでお互いに得をします。
唯一の難点は、マーケットにただ同然のFが出品される可能性です……。


5・受注生産で確実に買い手を確保する

これもまた堅実で、手数料の減収も防げます。


6・みんなで値上げして相場を改善する

夢物語の入り口です。
実現したら世界が変わるのですが……。


7・高い素材は買わない

考えてもみてよ、羊毛も鉱石もリスク0のコストほぼ0でガンガンお金を稼ぐのよ。


8・安すぎるFは転売して市場相場を保護する

転売って嫌う人は嫌いますけどね~。
それを考えると、あまり多用したくはないですけど、
でも60F製品を500で売られたりしたら、営業妨害だと思います。
ただでさえ損しながらがんばってるのに。

正直、ジョークも本気も半々です。




装備類生産はナタル世界に計り知れない貢献をしています!


ネコを讃えよ!

キツネを敬え!

タヌキに天ぷらを乗せたまえ!


皆さんのクラフトライフがフォースと共にあらんことを!




(なんだこの締めは……まあいいや)

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売り相場、もう暴落しちゃいました

  • by 猫館長
  • 2012/04/02(Mon)06:38
  • Edit
この記事で出した売り相場の価格ですが、このコメントの時点ですでに古いデータとなっています。

想像ですが、今は60Fを500で出しても売れ残りが発生すると思われます。

運良く買いたい人がいれば、5000前後で売れる可能性はあります。


少しでもお金が欲しければ、装備類生産をしてマーケットに出すのはやめた方がいいと思います。


※今、装備類生産をするメリット
・クラフト経験値をためてクラフトLVを上げるのに効果的
・自分や知り合いのためにいい装備を用意することができる


記事の内容が偏りますが、注目度もそこそこ高いようですし、もうひとつ関連記事を書きます。
それほど時間はかからないと思います。

拍手をいただいた記事

<上位6記事>
・アクセサリーの部位×主能力対照表
 (キャラクター/装備&強化編)

・利潤を求める装備類生産販売の実態
 (ゲームプレイ/生産編)

・ファモの命中率について
 (サイト/ただいま調査中)

・ナタルの遊び方・初心者編
 (ゲームプレイ/ナタルの遊び方編)

・マーケット存続のための提案
 (ゲームプレイ/売り物買い物編)

・ファモによる生産は収入になるのか?
 (ゲームプレイ/生産編)

少しずつ拍手をいただいております。 ありがとうございます。 既存記事でも拍手をいただけますと、どんな記事が皆さんに嬉しいかが分かるので、それを参考にして新しい記事を書けます。 ご協力いただけますと嬉しく思います。

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