答え:ファモの種類とやり方によります
いきなり結論から書きました。
少し説明を加えます。
・ファモの種類
ネズミ :ほぼ確実に稼げる。ネズミは鉱石、ヒツジは羊毛を生産します。
&ヒツジ 親愛度回復アイテムが必要な生産をさせない限り、
ファモミールしかいりません。
放置してても勝手に生産品を生み出してくれるので黒字確定です。
イヌ :かなり稼ぎやすい。生産品にはいろいろな種類があります。
ジュエルをドロップだけですませるなら、生産品を売りさえすれば
黒字です。
ただ、転化にはモブをたくさん倒すことが必要。
それから、アイテムになるときの親密度と満腹度の減りが大きく、
一定時間おきの自然回復量が少ないです。
アシスト放置でどんどん転化できそうに思えますが、
倒すのが早すぎると親密度が減りすぎてすぐに生産をやめてしまいます。
ウサギ :市場動向に影響され、黒字を出すには自力でのリサーチをした方がよい。
ドリンコ、染色剤、親密度回復のお酒が生産できます。
レシピの種類が多いので初期投資はそれなりにかかります。
ですが素材はたいてい少しずつでよく、1回の生産量も多めです。
そして生産による親密度と満腹度の減りが5ずつと少ない。
かなり扱いやすいファモと言えます。
ただ、生産品の市場競争は激しいようで、注意しないと損をする売り
ばかりになりかねません。
ネコ :稼ぐのは困難。ネコは武器と防具、キツネ&タヌキはアクセサリーを
&キツネ 生産します。
&タヌキ 特に厳しいのはネコでしょう。
かくいう私もメインのファモがネコなのですが……。
これらについては後で詳しく解説します。
どのファモでも同じですが、お金にするには売る必要があります。
逆に、自分で使うのであればお金にはならないものの、よい品物を手に入れやすくなります。
しかしここでも、ネコ、キツネ、タヌキはシビアです。
マーケットに出ている装備・アクセサリーを買った方が手っ取り早くて安い場合が多いからです。
これらのファモで売らない生産をするメリットは、欲しい装備・アクセサリーがないときに自分で作れる可能性があるということくらいと言えます。
(もっとも、生産するのが楽しいというのであればそれは大きなメリットと言えるでしょう)
・装備生産系の生産(ネコ、キツネ、タヌキ)
まず前提。
私はブレイズ鯖のプレイヤーで、この記事は、2012/3/27に書いたものです。
鯖と時期によって記事内容の妥当性は大きく変わり得ます。
ここ以前に書いた内容もそうなのですが、以後はより影響が大きいのでここで明記しておきます。
装備類の生産が厳しい理由はいくつもあります。
1・素材が必要で、元手がかかる
2・レシピにもお金がかかる
3・市場価格が総じて安い
4・ランクによって価格が変わるが、高いランクはできにくく、できる可能性に準じた価格ではまず売れない
素材となる鉱石と羊毛を別キャラなどから無料で確保したとすると、黒字確実に思えるかもしれません。
ですが、そうするよりも素材そのものを標準的な価格で市場売りした方が確実に儲かるのです。
素材は高く、製品は安いと言えます。
(余談ですが、装備品で商売をしたいと思っている者として、製品の投げ売り、良品の無料配布、素材の提供も求めない無償での委託生産などはやめて欲しいものです。そうした行為が生産の価値と魅力を落とし、市場に製品が流れにくくなることにつながることを考えてもらいたいと思います。知り合い相手ならまだいいのですが……)
さて、ここまでで装備類生産の厳しさはほぼ説明できたと思います。
次の記事で、具体的な検証データ(おおざっぱではありますが)を披露したいと思います。
[2回]
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